マインクラフトでの私のポリシー

マインクラフト(Minecraft)を2011年の発売直後からプレイしていますが、私自身には譲れないポリシーが2つあります。

 

リアルサイズの徹底

マインクラフトのプレイキャラを含めて楽しみたいので、1ブロックが1m四方という公式設定に基づいてほぼ全ての物を作っています。ただし、戦車や車など、実現不可能レベルな物だけはそれに限りません。そういった物はリアルサイズの物と別の区画で作るようにしています。大きくするほど大変ですがリアルなものが作れるのは誰でも同じかと。 否定する訳ではありませんが私の意地です。

 

MODやデータパックは使わない

シェダーや地図機能などのゲームに影響しない物なら良いですが、プログラムを弄って根本からマインクラフトを改造してしまうMODは絶対に入れません。プログラムから弄った状態は最早マインクラフトでは無いのではと考えています。マインクラフトに存在するブロック類だけで何かを作ったり、回路を極めたりすることにこだわりがあります。そういった過程で当サーバーの動かせる乗り物や、ストラクチャーTNTキャノン(STNTキャノン)やミサイル、ストラクチャーレーザーは生まれました。

ただし、MODを完全に否定する訳ではありません。事実入れて楽しい物も沢山ありますし、プレイもしたことは有ります。あくまで自分自身のサーバーでのこだわりです。

 

ゲームなのでプレイする人が楽しければ各々のやり方で良いですが、これが私のマイクラの楽しみ方です。

 

※プレイして間もないころの、文章の内容とは関係ない画像。