MODなしで操縦&戦闘ができる戦闘機の作り方を公開

随分と棚上げにしていた、戦闘機の作り方動画を公開しました。

ほぼ実寸大の飛行機でなかなかに回路を詰め込んでやった感があります。

タイミング的にもJava版が1.16から1.17へ上がるので、既存回路に不具合があるかもという事も理由の一つではありましたが、それは杞憂となったので良かったです。

今回ご紹介します戦闘機はRHI製(私)の【Nightjar(ナイチャー)輸出仕様】です。

大きく分けて3つのモードが有ります。

 

①ランディングギアモード(墜落防止機能付き)

 ●小刻み水平前進

 ●1ブロック左右小前進

 ●上下小前進

 ●飛行オード切り替え 

 ●キャノピー開モード切り替え

 

②飛行モード(低空警告機能付き)

 ●水平中距離前進

 ●左右水平旋回

 ●上下中距離前進

 ●ミサイル発射機能

 ●ランディングギアモード切り替え

 

③キャノピー開モード(駐機)

 ●小刻み水平前進

 ●ランディングギアモード切り替え

 

動画では③までの説明をしていますが、運用だけなら正直①と②を作るまでで大丈夫です。

③は作ってもらう時間が長引くのと、運用上そこまでいらないかなと思い、輸出仕様は方向変換機能を省きました。

慣れてくればこれの作り方動画を参考に、ご自身で作られた飛行機を動かすこともできると思います。

前回の投稿でも書きましたが、参考にしてもらうのは結構ですが、動画やブログで紹介する際には一言こちらを参考にしたと明記してもらえると嬉しいですね。(正直解りますし・・・(汗))

 

操作方法動画