マインクラフトが急にプレイできなくなった!

久しぶりの投稿となります・・・

最近はマインクラフトやマインクラフトダンジョンズをずっとプレイしておりました。

そして今月18日に、タイトルのように急にマインクラフトがプレイできなくなるという現象が発生したのですが、その対処方法をご紹介します。

 

え?知ってるって?

 

まあ知らない方はこれをご覧いただいて参考にしていただければ幸いです(笑)

 


※動画内でモヤングと言っていますが単純に私の間違いです(苦笑)

 

詳細をご説明しますと、パソコン版(java版)マイクロソフトアカウントとモヤンアカウントとの二重起動によるトラブルです。

ここ最近ランチャー起動時にマイクロソフト版のランチャーをダウンロードするように表示がありましたが、私は全く関係ないであろうとプレイをしておりました。すると急に【プレイ】の場所が【デモ版を購入】となったり、【今すぐ購入】という表示になりました。

 

いやいや、買ってるし昨日までプレイしてましたやん!

 

とツッコミを入れたくなるもので、とりあえずヘルプなどなどを見に行くと全て英語表記なうえに、中途半端な説明しかありません。洋ゲーによくありがちなのですが、日本語対応とか言っているくせに、ヘルプやトラブル対応は日本語全く対応していないというものがかなり不便です。

あーだこーだやっているうちに、ランチャー内でアカウントの切り替えをして対処できるという事が解ったのですが、これは2015年より前にマインクラフトを購入した人になりがちなトラブルです。

 

ご参考になれば!